現在の価格 ¥ 2,200(2024/03/28 更新)
カテゴリ ミュージック
評価
(0)
対応デバイス iPhone  iPad 
ScalePlay は最も微細なパターンとシーケンスを生成できる音楽アプリです。音楽のプロダクションや教育に最適です。参照用の数百の音階、9つの仮想楽器、128楽器のサウンドを搭載します。この独自の特徴によりミュージシャンは音階の関係をビジュアル化し、生成されたパターンに従って演奏することができます。

ScalePlay は曲を再生する時、左のパターングリッドに定義された音の高さを循環します。パターンが再生されると、右のステップグリッドに定義されたオフセットで繰り返されます。ステップグリッドが完了すると、ScalePlay は次のコードに移り、サイクルを繰り返します。しかしScalePlayの特徴は連続的な再生だけではありません。TouchPlay 機能を利用するとコードが個々にトリガーされます。このモードでは次のコードがタップされる、もしくは再タッチされるまでコードが繰り返されます。TouchPlay は連続モードを使用し、ScalePlay のラインモードとパターンロック機能にアクセスします。

パターンロック機能はパターンを同様の場所に保管します。このためコードがC からGに移行した時も全ての音の高さを上げる必要がなく、パターンが同じ場所で保管されます。もう一つの特徴として、ScalePlay はパターングリッドで水平線を引くことを可能にします。再生中、そのライン上下の音は無音にされます。またScalePlay はランダムパターンジェネレータ、水平・垂直ミラーオプション、その他の線画を搭載します。

音階は音楽の基礎の1つであり、ミュージシャンは膨大な時間を音階の練習に費やしています。ScalePlay は音階を新鮮な観点でとらえ楽器上では難しいエクスペリメントを可能にします。ScalePlay のパターンジェネレータはそのドリルダウン方式と調和性により通常のステップシークエンサーをはるかに超える新しい可能性を切り開きます。

資料: http://rogame.com/d/ios/scaleplay.html


楽器:
バンジョー, ベース, チェロ, ダブル・ベース, ギター, マンダリン, ピアノ, ヴィオラ, バイオリン

機能概要:
アプリ内とオンラインで広範な資料参照
AirDrop、メール、メッセージ、iTunes ファイル共有によるファイル転送
仮想 MIDI
Audiobus対応
Ableton Link